すこーし前のお話ですが、


夜勤中、 
利用者が寝静まり、
一段落ついた時間帯になると、
自分の担当ホールを離れ、
お話に来る職員がいました。
BEF0BF17-98FE-44B2-9B47-C8BB66424C7F



毎度、
仕事の愚痴や相談なのですが、
C7F378F7-F977-4EC5-876F-71CAF268537E

とにかく長い!!
1時間以上滞在することもしばしば。


その間、
その職員の担当ホールは
職員不在。


また、
この頃の僕はリーダーでもなければ、
まだまだ新人さん。


相手が先輩という事もあり、
帰れ!
とはなかなか言えません。


それとなーく
67A7D69D-23C3-4932-B8FB-29183577F45C

超低姿勢で戻るよう促しても、
01E94EFD-A9B1-4096-B9FE-5B66164176B2

空気が読めないのか?


そのような職員はその後も何人もいましたが、
皆様辞めていかれました。


なんだかなぁ〜。
82BC477F-E51F-48EA-9FB2-99C09FDF04D4

と思ってしまいますね。
ミスや愚痴だらけの僕が言うのも
ちゃんちゃら可笑しいかもですが(笑)


ちなみに、
やはり今でも同じような職員はいるようで、
ADC28D5D-B3D0-460E-A23F-C29A84B61F2B

お気に入りの新人職員のところへ、
足繁く通っていると報告を受けます。


新人職員から
止めさせてほしい
相談がありますが、
こんな事をいちいち注意したくないな〜。
しかも歳上。


他の施設はどんな感じなんでしょうね?
皆様はどうですか?


僕は自分のペースで夜勤業務をしたいので、
来て欲しくない派です。

 
女性職員なんかは特に、
夜間や朝方は来てほしくないと
思っている人も多いんじゃないのかな?
(特に異性に) 
あくまでも想像ですが。


伝説の教訓
夜勤中にやって来る職員がいる



(注)こちらイラストは後日iPadを改めて購入して作成しています。