とある日、
#認知症#リスク#羞恥心#安全#トイレ介助#怒り
排泄介助をする職員を眺める上長。


その後、

#認知症#リスク#羞恥心#安全#指導#矛盾
排泄介助は居室のドアを閉めろと。
まあ、そらそやな。


でも、
#認知症#リスク#羞恥心#安全#介護士#話し合い
トイレのカーテンは閉めて対応してるし、
なによりも、ワンオペ介護だし。


居室ドアを閉めると、ホールの様子が
全く分かりません!!


優先順位は、
安全か?
尊厳か?

判断が難しいので、
上長の判断を仰ぐことに。
#介護士#看護師#認知症#利用者#上司#抗議
考える上長。


導き出された回答は、

#介護士#看護師#認知症#妙案#意味不明#上司
雰囲気を肌で感じろ(笑)


結局、その案が採用され、
#介護士#看護師#認知症#カオス#危険#事故#利用者
ちょっとしたカオスです。


もちろん、職員複数待機の時は、
ドアをきっちり閉めて、
羞恥心への配慮は出来ています。
ワンオペ中はカーテンのみでも、
仕方ないのでは?
とも思ってしまいました。


建物の造りや、職員配置にもよるんでしょうけど、
皆さんの施設はどんな感じですか〜?


前回に引き続き、
つまるところ人員不足です。


伝説の教訓
良いとこ取りは中途半端