介護士ほど年齢に差がある職種は
他にないのではないでしょうか?


下は高卒(会った事はないけど、それより下もいるはず)
上は高齢者。


介護業界は常に人員不足。


来るものは拒まず。
去るものは追わず。



ちなみに、うちの施設の最年長者は70代です。
今回はそんな年配介護士さん達の生態を
一部紹介します。


①利用者にも普通にタメ口。 
(でも許される)
145CC480-6948-4B77-9CAD-7A5858EDCF7C


②休憩時間は寝る。とにかく寝る。
D688B04A-021A-4F55-84AB-A0E5BC66350D


③機械にめっぽう弱い。

03C056F5-EA57-4B41-AFC0-7D2CD07733AE


④自己流がとにかく大好き。
 (新しいルールに従わない)
33BC5D70-EC37-44F0-B07B-336E43666F11


⑤介護論を語る。

0CCA92F5-A4FE-4D89-B2C4-B1F450A7E0D4




年齢的には利用者予備軍という事で、
余計な仕事を増やしてくれる事もあり、
度々、同僚や役職者をイラつかせます。


力は弱く、スピードも早くありませんが、
作業は丁寧で優しい介護
を行っています。
(自己中年配介護士もたくさんいます)


現在の日本の介護業界が成り立っているのは
この方達の頑張りがあるからだと思います。



自分があの年齢になった時、
果たして、あれほど頑張る事が出来るでしょうか?


そう思うと年配介護士さんにも
優しくなれますね。


伝説の教訓
年配介護士に優しく接しよう。