みなさんは、
敬語で対応しているにも関わらず、

利用者の反応が悪い、
関係を築けない

といった経験はありませんか?

F222F795-CFF7-44FE-848A-C1E854C02E6B

僕はあります。
めちゃくちゃあります。


利用者との人間関係を良好に保つためには、
介護技術、介護知識云々以前に
コミュニケーション能力が重要です。


介護経験豊富な職員より、
昨日今日入社したばかりの新人さんの方が、
利用者の受けが良いなんて事もよくあります。

1F381ECC-1CA3-4E9A-B12F-F7EA161081B8


全ての介護職員に共通するわけではありませんが、
ベテランになるにつれ、

業界の悪い面に触れ、

理想と現実の葛藤を知り、

業務過多により時間に追われ、

心身共に疲れ果て、

擦れてしまい、

自覚なく利用者を雑に扱ってしまっているのです。


そんな事では利用者は心を開いてくれませんよね?
では、どうすれば閉ざされた利用者の心を開き、
良好な関係を築けるのでしょう?



答えは、
言語的コミュニケーション
より、
非言語的コミュニケーション
を意識する事にあります。


59D70C30-4773-4847-948D-D0B9C8AB6846

言語的コミュニケーションとは、
読んで字の如く、
言葉によるコミュニケーション
です。


非言語的コミュニケーションとは
読んで字の如く、
言葉によらないコミュニケーション
です。


噛み砕いて言えば、
言葉より態度が重要
ということです。


彼女が嬉々として話しかけているのに、
彼氏がスマホを触って相槌を打ち、
結果、フラれましたみたいな。
アレです。


非言語的コミュニケーションには

表情や身振り手振りだけでなく、
声のトーン、話すスピード、仕草、
距離感、体の向き、姿勢、視線の向きや高さ、
容貌や体型、タッチング、声色、抑揚の付け方、
服装、髪形、香り


等々が含まれます。

FD8D6F3B-46A7-48A4-9511-5AFBE9EDC988


また、 
3Vの法則
と呼ばれるものがあります。


人とのコミュニケーションを図る時に
受け取る情報を100%とした場合、


言葉の内容による
言語情報が7%


トーンや話すスピード、抑揚による
聴覚情報が38%


支線や表情、態度による
視覚情報が55%


の情報を受け取るそうです。



7DA0A90A-3809-4EB1-A988-0B9CD37E10BE


つまり、目線が泳ぎ、他の事を考えていたり、
利用者に向き合わず、次の動作に入る準備をしていたり、
話すスピードが早く、怒ったような口調では、
上辺だけ、敬語で取り繕っていても、


信頼関係は築けないということです。


いかがでしょうか?
心当たりはありませんか?



言わずもがなというか、
感覚として分かっていても、
なかなか出来ていない部分ではありますが、
文章や数字で見ると少なからず意識してしまいますよね。


注意しているつもりでも、
忙しいと無意識に口調が荒くなったりとか…。
後で自己嫌悪に陥ったりもします。


どんなに優れた介護士でも、
その時々の状況や心身状態などの影響で、
ベストなパフォーマンスを発揮できない事があります。


それを、仕方がない、
人間だものと終わらせるか、
それでも自分はプロなんだ
と、自身を鼓舞し上を目指すかが、
その後の介護士人生に大きく影響するのかもしれませんね。


僕自身まだまだ未熟者ゆえ、
とても、
かなり、
物凄く
精進が必要ですが…。


非言語的コミュニケーション。
難しい〜〜〜〜〜。


とりあえず清潔感から意識しよっ!!

E63E88E8-6D9A-47D4-B0BA-13FA8FE77395



伝説の教訓
非言語的コミュニケーションを意識しよう。