皆さんの施設では衣類の畳み方は統一していますか?


うちの施設では職員により畳み方がバラバラで
タンスの中は
グッチャグチャ。


EA8FC121-FE7C-4E0E-A1AB-C85CAF4658DC


それにシンクロするように、
タンス周りも散らかり放題で、
整理整頓出来ていませんでした。


大きな問題ではない
気にしない職員もいましたが、


僕けっこう気になるんですよね。 


という訳で、
会議にて提案し統一を図りました。


統一の決定後に調査を行ったところ、


ズボンやズボン下などの下衣は、
畳み方に大きな違いはなく、
統一出来ていました。


Tシャツやカットソーなどの上衣が 、
職員により違い、
主に2種類の畳み方がありました。


EA88BAB5-AA48-40A0-AA85-84061954DF86

職員間で相談して
①の畳み方に統一し、
周知しました。


また他部署職員や、
新しく入社した職員が


未来永劫統一出来るよう


タンスの見えやすい位置に、
畳み方説明をラミネートしたものを貼り、
(利用者の了承済み)


すぐに目で確認できる状態にする、
見える化
を図りました。 


7B93CC9D-31AD-4925-9E41-068884A2773C


また、
引き出しにアイテム別のタグを貼り、


一見してどこに何が入っているか
分かるようにしました。


AE4B2339-AC4B-4049-9426-D180F02EFC9B

こうする事により、
アイテムを探し回る手間が省けました。


引出しの中も、
百均で購入したケースを活用し、
整理整頓しています。

68EFEC58-940D-44AC-B33E-43DB3B7D525C


一度綺麗にすると、
これまでグッチャグチャだったタンス内や、
タンス周りの整理整頓が


継続して行えています。


トイレの
いつも綺麗に使っていただきありがとうございます。
効果?


みたいな?
違うか?



歩行者用区域の迷惑駐輪常態化への対策として、
歩道に花壇シート(騙し絵)
を設置したところ、

見事に解消したと言う話があります。


小学生発案だったと思います。
素晴らしい。


きれいなものを汚したくない
心理が働くそうです。


これか。
これです。



小さなことかもしれませんが、
限られた時間の中で、


最大限の支援、
パフォーマンスを行うためには、


衣類を探し回る手間、
無駄な時間を減らす事や、


それに伴うストレス解消方法に、
着目する必要がありますね。


2C67B585-7FFA-4C9A-ADE6-F50CDB3F3403


伝説の教訓
衣類の畳み方を統一しよう。