うちの施設ではテレビは
基本つけっぱなしです。
 

自ら好きな番組に合わせる利用者もいますが、 


たいていは職員が利用者に意見を聞き
チャンネルを合わせるか
好きそうな番組を考えて選びます。
 
52E7C414-7C9A-472B-96F5-C365F1B037CC


出来る職員は業務の合間でも
利用者をよく観察し、
おもしろそうな番組に変えたり、
チャンネルを変えなくて良いか、
確認しています。


そして
ほったらかし職員


プ◯リキュア
ポ◯モン

 
 
利用者が喜んで観ると思う?


7CDBDA3D-8938-4016-9124-D236786410DA

利用者の顔見てみ?
素!
素の顔やで!!
(もちろんそれらの番組が
好きな利用者もいるかもしれないので、
固定観念を持つ事は良くないのですが…)


要は
観察眼。
少しの気遣いなんですけどね〜。



ちなみに、
うちの施設では
クロームキャスト
めっちゃ使っています。
 33BE3750-22AC-4F0A-9A17-27A6AF7E8955

PCやスマホ画面を
テレビに映せるから
かなり重宝しています。


利用者の反応を見ながら、
好きそうな動画を
直ぐにテレビに映せるから、
集中して観てくれます。


そして
演歌・歌謡曲メドレー
ドリフは大人気です!!

C06F85E0-FBA6-4DBF-A8C0-7C01081366C4

伝説の教訓
テレビ番組を意識しよう