えらいもので
今回で記事投稿数
100回
 

パチパチパチ


1日1投稿したとして
100日


面倒臭がりな僕としては
よくやった方かなと思います。
 

ここで止めても
誰に文句を言われるわけでもないのですが、
まぁせっかくなので
もう少しだけ続けようと思います。


介護に関わる方、
介護に興味のある方に、
少しでもクスっと笑っていただければ、
これ幸いです。



 
今回は、
排泄にまつわるお話です。


排泄にまつわるお話は、
介護従事者にはあるあるでも、
そうでない方にとっては、
ドン引き案件 。

 
介護に興味があり、
介護の仕事に従事したいと思っている方に、
嫌なイメージを植え付け、
足止めをかけてはいけないと、
故意に避けてきました。
 

ですが
リアルを伝える事も重要。

 
排泄にまつわるお話は、
介護に関わる者として、
避けて通れません。
 

と言うわけで、
100回と言うこともあり、
これからは排泄にまつわるお話も
ライトなものから少しずつ小出しで、
投稿していきます。


前置きが長くなりました。
ではどうぞ



入浴介助、
特に寒い時期、
衣類を脱いだ時や、
浴室へ足を踏み入れた時、
C42C419B-EC6E-47FC-B7BB-CFB39A697712
排尿
裸になった安心感? 
入浴前にはトイレを済ませましょう。



排泄の訴えがあり、
急いでトイレ誘導。
ズボンを下ろした瞬間、
F2751019-4061-4F39-B857-58776D4F661F
排尿
もう少し、
あともう少しですやん。

 

おむつやパッドの交換時、
側臥位になった瞬間、
3314AD85-F95B-4A0B-9019-4D922F977FE7
排尿
この瞬間、
今この瞬間はやめてんか。


そして居室にて、
ゴミ箱や壁に、
C26C3B36-F2DA-477F-AB87-758D606125DF
排尿
もはやトイレの概念とは?
 

介護施設は排尿天国です。


伝説の教訓
ダメな時ほど出ちゃう